かとうデンタルクリニックの日記

入れ歯安定剤はつかったほうがいいの?

入れ歯安定剤を必要以上につけてこられた方がいらっしゃいました。
なんでも歯が抜けて入れ歯が合わなくなったから自分で固定して使っていたのだとか。。。
ガタガタになった入れ歯を分厚い安定剤を塗って使っていたのですから、それはある意味すごいのですが、治療はとても大変でした。

入れ歯安定剤をご使用のかたで、使用説明書をちゃんと読まれた方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?
基本的に長期にわたっての使用を控えるように書かれていると思います。
長期にわたりご使用の場合、入れ歯が合わなくなることがあります、とも書いてあると思います。 
一度読んでみましょうね。

ただ、無いとずれるし、外れるし、痛いし、というお声もいただくことがあります。
使わないにこしたことはないですが、使うなと言っているわけではございません。

要は、使い方だと思います。

ベタベタに塗りまくって使うものではないです。
CMはちょっとやりすぎだと思います。
ほんのちょっとを薄く使用する分には問題ないでしょう。
入れ歯の安定に少しばかり寄与してもらえれば問題ないはずです。

それでも外れるという方は、そもそも入れ歯があっていない可能性が高いです。
歯医者さんで調整してもらってください。

もし、安定剤を使われるのであれば、あくまでもほんのちょっとだけにしておきましょう。

 

 
コチラもよろしくお願いします。
homepage:https://www.kato-dentalclinic.com/
twitter:https://twitter.com/Katou_DC
facebook:https://www.facebook.com/katoudentalclinic/

 

 

 

かとうデンタルクリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ