かとうデンタルクリニックの日記

歯ブラシは硬めがいいのか、軟らかめがいいのか。

歯ブラシは、硬めのものがいいですか?軟らかめのものがいいですか?
と聞かれることがあります。

どっちがいいと思いますか?

この問いにはある重要な点があります。
それは、ハミガキの歯ブラシは1本であるという前提です。
きちんと歯を磨こうと思うと、1本だけで磨くということは難しいと思います。

硬めのものは、歯の細かいところを磨くことは難しいと思います。
ただ、歯の表面などをざっくりと磨くのには適していると思います。

軟らかめのものは、歯の細かいところを磨くのに適していると思います。
ただし、歯の表面をこすって磨くいうことには適しているとはいいがたいのではないでしょうか?

適材適所、その場所にあったものを使うことが重要だと思います。
歯間ブラシや糸ようじなども同様です。

大切に末永く使っていくためには、毎日のお手入れは欠かせません。
その時その時に合ったものを選択するようにすることが大切ですね。

 

 

 

コチラもよろしくお願いします。
twitter https://twitter.com/Katou_DC
facebook https://www.facebook.com/katoudentalclinic/
instagram https://www.instagram.com/katou.dental/

 

 

 

 

かとうデンタルクリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ