かとうデンタルクリニックの日記

まったくいいことはない。

歯に関して、不安を感じながら放っておいても全くいいことはない。

と、ラジオでコメントされておりました。

まさにその通りだなと思います。

途中から聞いていたので、どういうことなのかはよくわかりませんでしたが、虫歯などに関しては勝手に治ることはありませんので放っておけば治療が大変になるだけです。

と注意コメントしても、歯医者には行きたくないから…ということになる方が多いとは思いますけど。

 

虫歯が大きくなるに従い、大きく削ったり、場合によっては神経をとったりという治療が必要になるため、被害の拡大に対して時間と金額が余計にかかることになります。

定期的にチェックを受けていれば、被害は最小限、時間と金額も節約できることになります。(結果的に)

 

被害を広げてしまってから痛い思いをしたうえでたくさんの時間と金額をつかって治療を行うのか、

被害が最小限の内に時間と金額を節約して自分の身体を守っていくのか、

あなたはどちらがいいと思いますか?

 

どちらを選択してもご自身の問題なので良いとは思いますが、

歯科の観点からは、できるだけ被害が小さいうちに受診することをお勧めします。

でも予防していくことが一番重要なんですよ。

 

 

かとうデンタルクリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ