かとうデンタルクリニックの日記

2018.03.03更新

斎藤一人さんの名言集より
“どんな人も、人生の中で、何もかもがうまくいく「順調なとき」と、うまくいかない「逆境のとき」があります。この「逆境のとき」に、ふてくされて腐ってしまう人と、学んでさらに大きくなる人に分かれるのです。”
 
斎藤一人さんの名言です。
たしかに順調に物事が進むときと逆境の時がありますね。
でもそれがいつ来るのか、どのような時期に訪れるのか、はわかりません。

パーソナルライフサイクルでは、そのような運気の流れを鑑定いたします。
逆境の時にふてくされ腐ってしまうのではなくこれから来る良い時に向かって準備をし、順調な時に準備したことを活かしさらなる大きく進んでいくことができるようになります。
今がどのような時期なのかを知り、これからどのような運気がやってくるのかを知っておくことで準備をするべきか、活動すべきかの計画を立てることができます。

さらに大きな人になるために、自分の運気を知ってみませんか?

 

 

 

投稿者: かとうデンタルクリニック

2018.03.01更新

もう3月ですね。

物凄い速さで時間が過ぎていくのを感じます。

毎日をしっかりと過ごしていきたいですね。

 

さて、今月の診療日程のおしらせです。

3月17日(土)は、勉強会のため休診となっています。

3月29日(木)は、保険点数改正に伴う説明会のため、午後の診療開始が17:00~になります。

その他変更はございません。

今月もよろしくお願いいたします。

 

 

コチラもよろしくお願いします。

※ twitter:毎日の予約状況を発信しています。https://twitter.com/Katou_DC 

※ facebook:こちらでは発信できないようなことの発信もしています。https://www.facebook.com/katoudentalclinic/

投稿者: かとうデンタルクリニック

2018.02.27更新

 

人には十二分に尽くしなさい。逆に、自分が何か人から尽くされるときは八分で満足しなさい。

人は十二分に尽くされて初めて十分と感じ、尽くされた自分が八分と思えたときに人は十分に尽くしたと感じているからだ。

 

という言葉。

とても本質をとらえていると感じました。

仕事でもなんでもそうですが、このような気遣いのできる方が大切にされる時代なんだろうと思います。

逆に言うと、自分のことだけを見て考えてしまう方は、だんだんと窮屈になっていくのでしょう。

 

このようなことを心掛けて、仕事を続けていけたらなと思うのです。

 

 

 

投稿者: かとうデンタルクリニック

2018.02.27更新

久しぶりにスタッフの募集をしておりましたが、無事に終了いたしました。

見ていただいた方、ご応募いただいた方、ありがとうございました。

新しく加入された方は、歯科業界は初めての方です。

まだ慣れるまではしばらくご迷惑をおかけすると思いますが、暖かく見守っていただけると幸いです。

 

ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

投稿者: かとうデンタルクリニック

2018.02.20更新

歯科ではある程度の大きさの虫歯ができてしまうと治療に際し、金属を詰めたり、被せたりする治療が主流でした。

しかし、そこには見た目ももちろんですが、金属アレルギーとなるリスクや、その他の病気を併発するリスクが潜んでいます。

そのため、現在ではノンメタルにシフトしてきました。

要は金属を使わない被せ物だったり、詰め物だったりということです。

保険の治療ではまだまだ金属が主流ですが、一部保険でもプラスチック製のものが使えるようになりました。

ただ割れたり欠けたりと、トラブルも多いので使えるための条件がございますが。。。

  

しかしながら、世界的に世の中の流れは、確実にノンメタル(セラミックス)での治療にシフトしてきています。

 見た目もそうですが、金属を体にいれておくことの危険性や副作用に気がついてきた人が多いということだと思います。

 検索するとこういうのも出てきますね。↓

注意!その体の不調、銀歯が原因かもしれない

http://toyokeizai.net/articles/-/105986

  

金属を体にいれることについてのリスクを考えるきっかけになればと思います。

 

でもね、ホントにいいのは、

“治療しないこと”

しっかりと管理して予防していくことなんですよね。

治療が終わったらおしまい!ではなく、その後もしっかりと維持していくために定期的な検診を受けましょう!

 

 

 

投稿者: かとうデンタルクリニック

2018.02.20更新

入れ歯を始めて入れたときに、違和感なくすんなりと治まるということは少ないと思います。

それはなぜでしょうか?

そもそも入れ歯が痛くなる原因として考えられるのは、

・型をとったり高さを合わせたりする際に本来の位置よりもズレてしまう場合

・模型に起こした際に、石膏などが膨張したりして起こるズレてしまう場合

・技工所での作業でずれが生じてしまう場合

・使われている方の使い方、筋肉の動き等により痛みが発生する場合

が考えられ、それにより合わない入れ歯になっている可能性があります。

 

製作の途中で何度かそのズレを補正しながら進めるわけですが、使われる方の癖や筋肉の動きでというのは政策後に補正していく形になります。

最初から自分の医院で行った場合は、最初からの流れがわかっているため、どの作業でズレが生じたのかは比較的わかることが多く、補正も比較的すんなりと終わることが多いです。

 

ただ、問題は他院で作られたものを治してくれと持ち込まれる場合です。

どこが原因となっているのかがわかりにくく、その都度対処せざるえません。

なので、痛みが出た場所に対して補正を行っていくことになりますので、すぐに痛みがなくなるといったことは稀です。

 

入れ歯を作られた場合は、まずは入れられた医院での調整をしてもらってくださいね。

気長に調整をしてもらうことが大事ですよ。

 

投稿者: かとうデンタルクリニック

2018.02.16更新

facebookページでは、クーポンまで発行できるようです。

こんな機能、知りませんでした。

2018021604

当院でも使えるクーポンを発行してみてもいいのかもしれませんね。

ホワイトニングとか。

ということで、思案中です。

もしよろしければ、こちらのページもフォローしておいてくださいね。
こっそり何かやるかもしれません(笑)

https://www.facebook.com/katoudentalclinic/

 

投稿者: かとうデンタルクリニック

2018.02.16更新

ミラクルデンチャーのお問い合わせもありますので、ご紹介しておきますね。

 

ミラクルデンチャーとは、、

大阪の中川歯科医院の中川先生考案の部分入れ歯のことになります。

従来の義歯の考え方ではなく、全く新しい発想で作られています。

今までの義歯より小さくすることができ、かつ目立たず違和感を感じにくくなっています。

取り外しが少し難解ですが、慣れれば問題ありません。

 

詳しくはこちらをご覧ください

http://www.ireba110.com/mirakuru.html

 

選ばれた医院でしか製作できませんが、当院ではお取扱いができます。

義歯について何かお困りごとがあればご相談ください。

 

当院でのミラクルデンチャー(ミラクルフィット)です。

20180216mirakuru

投稿者: かとうデンタルクリニック

2018.02.16更新

入れ歯というとバネがついてて、歯にかかっているので、そこが気になってしまって。。。

 

人前で話したり、笑ったりがしにくくなった。

自分に自信がなくなった。

人が見てどう思うのか気になっている。

 

というお悩みを解決するのが、ノンクラスプデンチャー(金属のバネのない入れ歯)です。

 

普通の保険の入れ歯はこんな感じ。

たしかにこれは、バネ、気になりますよね。

2018021603

 

ノンクラスプデンチャーにするとこんな感じに☆

2018021601 2018021602

  

基本的には樹脂で作ります。

半透明ですので、歯ぐきの色と一体化しますので目立ちません。

 

少し前までは樹脂だと年月が経つと劣化してきて色が変色したりといったことがありましたが、

素材が劇的によくなり、その心配もほとんどなくなりました。

装着感もとても良いようでして、えらばれた方には痛みもなく好評です。

  

入れ歯についてのお悩みがある方はぜひご相談くださいね。

 

 

投稿者: かとうデンタルクリニック

2018.02.09更新

現在スタッフ募集中です!
よろしくお願いいたします。

  
さて、お仕事を探している方も、転職を考えている方もみえると思いますので、少し自分の性質を知るということのお話をしようかと思います。

自分の性質とは?
例えば、人とのかかわりが好きな人が事務でPC相手に仕事してたら辛くないですか?
逆に、人とのかかわりより事務的な淡々とした仕事が向いているのに営業とかしていたら辛いですよね。
そのような傾向を把握しましょうということです。

実は人間には確実に傾向があります。
その傾向を知ることで適した仕事をすれば、辛くはないし効率も上がるんですよ。

それを知るためのテストが、ウェルスダイナミクスプロファイルテストです。
本テストは13000円かかってしまうのですが、簡易テストは無料でできます。
オススメです。

プロファイルについては、こちらをご覧ください。
https://www.profiletest.net/profiletest/

簡易プロファイルテスト(無料)
https://www.profiletest.net/easy_profilings/user/footerfree

 

簡易テストでは、4つのエネルギーである
ダイナモ、ブレイズ、テンポ、スチール、のどこかを知ることができます。

実は当院では、それを知るためのプロファイルテストをスタッフには受けてもらっています。
もちろん本テストです。皆のプロファイルを把握しておくことで、どのような仕事を頼むかという参考にしています。

 

投稿者: かとうデンタルクリニック

前へ 前へ

SEARCH

医院情報

診療時間日・祝
9:00~13:00 × ×
15:00~18:30 × ×

休診日:水曜・日曜・祝日
※基本的には予約制となっております。
※ご予約はお電話(059-256-4611)にて受け付けております。

所在地 〒514-1108
三重県津市久居射場町65-1
TEL 059-256-4611
アクセス 久居インター、イオン久居店より車で1分
駐車場4台
  • かとうデンタルクリニックの日記
  • 当院が掲載されています
  • Twitter 情報配信中